サラリーマンって・・・

土曜日
今日は、今月会社を去る先輩の送別会。

K先輩は、オイラが入社した時の入社3年目の先輩。
当時の職場でじは、現場技術をいろいろ教わったし
プライベートでも、本当にいろいろとお世話になった先輩。

そんな先輩が、今月会社を去る。
今は、お互いに別々の職場なので、現在の先輩がどのような状況だったかは
聞いた話でしか知らない。

辞めた理由は、
K先輩「このまま頑張っていけば、ある程度出世して、ある程度の給料をもらって、ある程度・・・ 、先が見えちゃったんだよね。奥さんとも話して、貧乏でも好きなことを仕事にして、毎日笑いながら生きていく方が幸せじゃないかって、結論になったんだよね。やりたい事があるからね。」

先輩は、好きなことを仕事にする為に、会社を辞めて学校に行って、これから頑張っていくとの事。
もちろん、その先に何があるなんて分からないし、現実は甘くないのも理解している。
それでも、今は不安よりも希望の方が大きくて、たった一度の人生だもんな。今しかないって感じだそうです。

そんな話をしている先輩の顔は、本当にキラキラしてました。
今は、会社に残っているオイラ。
うーん。いろいろと考えさせされるなぁ。
幸せって? 将来って? やりたい事って?

人生って?