社長と初対面

先週は、上海出張の為
仕事が山のように溜まっている・・・・

それだけでも一杯一杯なのに
今日は、大変なイベントがある。

実は、先日の日記にも書いたのですが
来年から会社持ちで、ビジネススクールセミナーを受けることになりました。
このセミナーは、1泊2日or2泊3日の泊り込み合宿形式を1年間受ける。
授業は、外国人講師がすべて英語で行い
内容は、MiniMBAとよばれるらしい。なんやそれ。

これを社内ではグローバル研修と呼んでいるが、オイラはその2期生となる。
2期生は、全国津々浦々から集められた30代半ばの管理職一歩手前の人達16人
みんな個性が強いが仕事できるオーラをバンバン感じるな。

さて話をもどして今日のイベントは、
1期生が役員の前で、1年の成果として”今後の当社グローバルビジネスについて"プレゼン発表を行う。
オイラ達2期生は、それを聴講して来年のイメージを膨らますのが趣旨。
さすがに1年かみっちりやられた1期生は、完璧な英語のプレゼンを披露。
うーん、役員の前で緊張するだろうなぁ。オイラなんて、社長を間近で見たの今日が始めて。
役員も結構厳しい質問を英語でしてくれるが、それにも完璧に受け答えしているなぁ〜。
すげぇ〜。あれを1年後にするのか〜

プレゼン終了後は、イタリアンレストランで一期生の打ち上げと二期生の決起集会。
一期生は、英語で1年間の感想と今後の抱負を、二期生は自己紹介とスピーチをそれぞれ社長、副社長の前でさせられました。

いやー、緊張した。スピーチ終了後は、その内容について社長と1対1で話しました。
オイラもサラリーマンだね。めちゃくちゃ緊張しました。

これから1年間大変だろうけど、楽しみだなぁ。