勉強方法

ただいま、IELTS試験に向けて勉強しているが・・・

どうも効率が上がらない。

一番ネックなのは、単語。

やっぱり単語暗記は、必要になってくるが・・
どうも効率が上がらない。約4000語のTOEFL単語に挑戦しているのだが、先週覚えた単語の半分は残っていない。
偶然、覚えた時前後に、新聞で見たとか辞書で引いたなら、結構頭に残るのだが・・。

これは繰り返すしかないのか?例えば昨日の単語

alchemy :錬金術 aquiline nose:鷲鼻

このような単語は覚える必要があるのか? 日本語でもほとんど使わないのに・・・
そんな事を考えながら覚えても頭に入らない。何かいい方法がないのかな?


次にネックなのは、ライティング。

これは、自主学習が難しい。
自分のエッセイがどのくらいなのか判断しようがない。判断できたら書けるってか?
これは少しでも多くのサンプル解答を読んで、書いて自分のものにするしかないのか?

いい本読めば、文章が上手くなるってい言うもんな。その原理を信じよう。
それでもダメなら、スクールか?


そして、最後はリスニング。
うーん、やっぱりイギリス発音、オーストラリア発音にちょっと苦戦。
日本の英語って、やっぱりほとんどが米国発音。

以外にこの違いも苦戦するなー。

スピーキング対策にいたっては、手付かずです。