杜の都で内内示!?

今日は、仙台へ出張。

久しぶりに、元直上司の取締役部長とお出かけ。

他に、オイラの事業の元担当者の本社技術と本社担当営業さんもいた。

これは、この事業に関る重要な人すべてが、そろったことになる。

いい機会なので、事業のこれからを話そうと思ったその時・・・

部長「絶対誰にも言うなよ。(←*部長は、いつもこう言って大事なことをすぐにばらす・・)、ketoの転勤が決まった。後任は○○だ。」

オイラ「・・・。後任○○さん!!!!!!」

先輩も営業さんも思わず息を飲んだその後任。

その人は、出向先のダメダメ主任。正直言って、能力云々よりやる気がない。

会社は、オイラの事業を半分投げたな。ショックだ。こういう風な決断は・・・、果たして彼に仕事を引き継げることができるだろうか?無理だろうな。中途半端ならやめればいいのに・・・。事業は尻切れトンボになる可能性大だ。

今日もお客さんは、今後の重要な実験計画などをオイラにお願いしてきたが・・・、まさか後任がボンクラだからできないなんて会社的には言えないよな。どうしよう?

しかし、もう一つの問題はオイラの異動先。さすがに、詳細は教えてくれなかった。

ただ、後日入ってきた情報では、今オイラが所属している半導体関連事業部の本社勤務の可能性が大きいそうだ。海外勤務ではないみたいな・・・。

しかも、まったく携わっていない分野からのご指名だそうです。うーん、ご指名ってなんだ?横槍?この情報は正しいのか?技術か営業か研究か?そもそも、真実か偽りか?

そもそも、あの海外勤務の話はどうなったんだ?

確かに、この分野だと極めれば今いるところより海外に行く可能性が高くはなるが・・・、ゼロからのスタート。しかも、専門ではない。なんでオイラなんだ?詳細はまだ分からない。うーん、困ったな。

いろいろと予想外です。

しかし、考えてもどうしようない。まずは、状況把握。

そして、オイラが今やれることに集中しよう。


ちなみに