ソウル出張2日目

今日は、ソウルから車で数時間の利川と清州の2箇所のお客さんを訪問
挨拶がてらに、近況と競合他社の情報を聞いてい見る・・・

すごなS社さんは・・・
オイラたち完全に後手後手だよ。
日本企業特有の安全だけどスピードが遅いっての本当に裏目に出ている。

それに比べて韓国国内企業は、動きが早いよな。
ガンガン行くもんな〜。すげわー。追いつけないわ。

今日は、2箇所を回ってソウルに帰ったらもう午後6時。
今日は、飲みはないのか〜って期待しましたが・・・

甘かった・・・

まず1件目
韓国の宮廷料理を食べにいく。
いやー、でるわでるわの30種類の食べ物。
雰囲気は、まさにチャングム状態。
韓国では、接待するときは残るほど食べ物を出すのがマナーだそうで
もし、お客さんが全部平らげてしまうとそれは恥ずかしい事のようです。
なんてもったいない。

そしてまさかの2件目は
韓国のBar

ここは良かった。
バーテンダーが、トムクルーズ・カクテル顔負けのボトルさばきでお客さんは大盛り上がり。
オイラの代理店も大盛り上がりで、ワイルドターキー1本を3人で空けさせられる・・・。
つらい・・。

そしてまさかまさかの3件目は
屋台のラーメン
とは言ってもインスタントの辛ラーメンに肉と野菜をのせただけ・・・
ま、シンプルでウマいけど・・・
結局、ホテルに帰ったのは2時くらい。
明日は、朝一で上海なのに・・・
気温も-8度と激寒&激のみのソウルでした。
つらいらなぁ〜