グローバル研修 2日目

今日は、研修先のホテルで朝5時半に起床

昨日講師から出された殺人級の宿題に取り組む。
つらい・・。こんなのは学生以来だな・・
レポート提出期限の気分

今日の講義のテーマは、会議の進め方&Q&A
特に、Q&Aは重要なポイントらしい。
日本人は、あまり積極的に発言&質問をしませんが
これは欧米ではもっとも大切な事。
基本のフレーズと対応方法をみっちり仕込まれる。

そしてみっちり絞られた後は夜は、なんと社長との懇親会。
生社長です。
自分で言うのはなんですが、うちもかなり大きな会社です。
社長と言うと経済週刊誌のインタビューなどでしか見る事がない。

なんせオイラは、生で社長を見たのは今までたった2回。
そりゃー、生社長はめちゃくちゃ緊張します。

しかも、今日は研修参加者16人の為にわざわざ講演をしてくれるとの事。
もちろん人事部からは、活発な質問をノルマとして課されるわけで・・・
オイラはしがない会社員。社長と話す事なんて想像もできない。
そんなオイラが、社長に質問するのはかなり緊張します。
正直質問している時は、声が震えそうでした。

そしてさらに、懇親会では一人一人前にでてスピーチ。
一番若いと言う事で、トップバッターでのスピーチ。
もちろん英語で。緊張で足が震えるのを感じながらのスピーチ
オイラしょっべぇ〜

しかし、当の社長はかなり気さくな方。
時間と共にその緊張はなくなりいろんな事を話す事ができました。
そして、会社の国際化への強い意欲も感じる事ができました。
やっぱ海外には行かされると言う事もね。
いやしかし、大会社の社長と言っても普通の人なんだね。
考えも聞けて、ちょっとだけ会社の将来に希望が持てそうな気がします。

さて、果たしてこの研修生から社長になる人は出てくるんでしょうか?
海外子会社の社長は、出るだろうなぁ〜。