グローバル研修 第2回目 1日目

今日から3日間、ホテルで缶詰のグローバル研修。
全国津々浦々から16人の選抜メンバーによるビジネス研修 in English

講師は、某有名MBAホルダーのグレッグさん&トニーさん
二人とも熱血で、授業中の沈黙は大嫌い。
→質問をしないといけないプレッシャーがすごいです。

さて今日のお題は、
英語での電話の受け答え&会議の進め方
これだけ書くと「な〜んだ、ただの英語の研修か〜」なんて思えるでしょ?

これが違うんですよ。
たかが電話でも、欧米のビジネスパーソンに言わせると型があり、戦略があるんです。
相手から如何に効率的に情報を引き出すか、相手を如何に議論に引き込み、ブレーンストーミングをどのように進めるのか?
テクニックまたそれに効果的な英語表現などなどを、みっちり実戦形式で覚えさせられる。

しかし、気になるのは欧米のビジネスパーソンは、本当にこんな事を考えながら仕事をしているのだろうか?それは、それでめんどくさいような気がするんですけど・・・

今日の講義は、朝10時から夜10時までの英語漬けの1日。
正直つらい。しかも、大量の明日までの宿題。
あっちは本気でオイラ達を殺す気です。

しかし、そこは社内で選ばれた人達。
それでも夜10時から深夜までの飲みニケーションを決行する。
話題もくだらない事から仕事の話まで尽きる事がない。
みなさん、さすが第一線で活躍している人達だな。
話が面白いし、参考になる。
営業の方は、飲む量も飲ませる量も半端ない。

どうやら体力勝負の合宿のようです。
明日は、早起きして宿題するしかないか・・・
もう12時はとっくに回っているけど。