英字新聞

先日の話なんですが、人事課長に

人事課長「keto位なら、英字新聞スラスラ読めるんだろ?」

って、さらっと言われた。
うーん、実際はスラスラなんてとてもじゃないが読めない。

知らない単語が多すぎるし、記事の背景がわからないと推測もできない。
TOEIC800点オーバー=流暢な英語力=英字新聞スラスラ なんて公式は成り立たない。
あくまでもTOEICは、目安である。非常に過大に評価される傾向があるような気がする・・・

しかし、ここで読めないと言うのは簡単だが、ここは自分にプレッシャーをかける意味でも、否定も肯定もせずに流した。

よし、英字新聞を取ろう!!
頑張って、少しでも毎日読めば何とかなるだろう。(超楽観主義)
それにこの能力は、将来的に絶対に必要な能力のうちの一つである。

と、来週からDaily Yomiuri の購読を決めました。

うーん、当分は日経は読まずに朝日との2冊を読むか。

がんばれオイラ。