英語地獄

今は、いつか来るだろう海外生活に向けて、IELTSむけて
ひたすら英語を読んでいます&聞いています。

  • 朝:通勤の電車でpodcastESLのとにかく聞き倒す。ま、たまに寝ちゃうんだけど・・
  • 仕事中:できるだけ資料は、英文で揃える。たとえ、日本に代理店があるメーカのHPも英語のホームページを見る。レポートも英語で書くか?でも誰が読むんだ?
  • 昼休み:簡単な英文小説を読む。これが結構面白い。これをだんだんレベルアップして、ペーパーバックがスラスラになるようにしたい。
  • 帰宅時:電車の中でひたすら英字新聞(daily Yomiuri)を読む。読む。単語力の確認。
  • 夜:どんなに遅く帰っても、TOEFL3800単語(旺文社)を、昨日の復習&本日分をひたすら書く×書く×書く ほとんど意地です。忘却曲線との戦い。
    • 余裕があったら、TOEFLのSample ESSAYを読み込む→最終的には、自分で書きたい。問題は、誰が確認するかだ?
    • 余裕があったら、TOEFLのReading問題をやる。 
    • 余裕があったら、英字新聞の残りを読む
  • 締め:keroさんと、プリズンブレイクを観る。もちろんリスニングの練習です・・。たぶん・・・


ま、こんな感じで英語を勉強しています。
最近、それに加えてとにかくビジネス書を中心に乱読しています。

ふー、もっともっと時間が欲しい。
仕事中にも勉強したいなー。