生まれは葛飾柴又〜

うーん、うーん、うーん、これは必要があるのか?
「リーダー・主任研修」
人事部から届いた泊り込みの研修案内。

目的は、今回主任及びリーダの役職がついた人たちへの、リーダーシップ研修。
うんうん。オイラもグループリーダになったんだ。やっぱコレからは、指導する立場として・・・

って、オイラのグループって、オイラ一人じゃん!!

指導する人がいない・・・
ま、将来役にたつでしょう。

ちなみに、後日ある「プロジェクトマネージャー講習会」にもよばれています。

うーん、マネージャって・・・
オイラ一人だから、マネジャーでもあるのか!?
オイラは、いったい何処に所属して、誰が管理するのだろうか・・・(今までの課長かな?まったく仕事関係なんだけど・・?本社管轄なのか?)
謎だ・・。通称:社内ベンチャーketo会社が、本当に現実味を帯びてきた・・・

で、そんな忙しい中、大阪からオイラの両親がいきなりやって来た。1泊2日の弾丸ツアー
目的は・・・、なんなんだろう?

母親は、オイラと弟と男の子しかいなかったので、オイラの奥さんが存在がたまらなく嬉しいらしい。
娘が欲しかった願望をすべてぶつけているようだ。
仲が良くてホント良かったよ。たまに、勢いあまって奥さんが、おかんにためぐちをきくのにドキドキするが・・・

両親が余りにもノープランでやって来たので、大好きな「寅さん」の柴又に連れて行くことになった。
ま、オイラも奥さんも寅さん結構好きなので、結構楽しめました。むしろ両親より楽しんでた?
感想は・・

  • とらやとその周辺・・風情はあり。しかし、映画ほどでは・・。ちょっと観光地化していたのが残念。ま、オイラも観光しているんだが・・・
  • 帝釈天・・・ちっちゃ。映画では、かなり大きなイメージがありましたが・・。あの鐘は、映画通りでした。蛾次郎がどこかにいそうだな。
  • 寅さん記念館・・・大満足。今まで知らなかった寅さん情報や、実際のくるまやのセット(以外に大きい)、寅さんのかばんの中などかなり楽しめました。
  • 京成柴又駅・・何度も出てきた柴又駅の改札にホーム。さくらと寅さんの別れやりリーとの別れなど、数々の名場面を生んだホームに感激です。

全体的には、非常に楽しめました。寅さん好きなら、是非是非お勧めの場所です。
しかし、家の両親は柴又を見たらさっさと大阪に帰ってしまった・・。
本当に、いったい何しに来たのだろうか?