ファイナルプレゼン 本番当日!!

今日は、ついにプレゼン当日。

プレゼンのスタートは、午後から。
午前中は、最終リハーサル。
想定問答をしながらのリハーサル。

うーん、緊張する・・。 リハでこんなに緊張してて、本番大丈夫か?
と思いながらも、一方でこの緊張感が楽しくもある。
やっぱり人前の話すのが好きなんだろうなオイラ・・・

さて、本番。
びっしり並んだ社長、副社長及び役員の皆さん。
すげぇ〜、この時点で緊張はピークに。

さて、オイラのチームの順番は4組中2番。
すでに、1組目のプレゼンがスタートしている・・・
あぁぁ、丸さん(トップバッター)が緊張して一瞬止まった・・・
やっちまったか?と思った瞬間、流暢な英語が流れ出してきた。
ふー、良かった。 1組目は質疑応答も無難にこなし無事終了。

次は、オイラ達チーム4人の番
発表スタイルは、概要説明で一人、3つの戦略に対して各担当一人ずつ発表する。
そして、まとめ+質疑応答でもう一人 合計:5パート

4人しかいないので、オイラが1つの戦略とまとめ+質疑応答を対応
順番としては、3番目と5番目。

チームのトップバッターが、完璧な滑り出し。 
おー、完全に聴衆を惹きつけている。
2番目は、ちょっと緊張が見えるけど問題なくミッション終了

ついにオイラの番・・・
緊張する。 社長と目が合っちまったよと思いながらもスタート
最初は緊張した物の、始まればこっちの物。
しゃべればしゃべるほどのってくる。 会場の隅々まで見回しながら、しゃべる。
「ほぉ〜、社長。この内容メモですか? 興味ある?」
「副社長、うなずいてますね。 いい感じですか?」
「常務、難しい顔してメモ? ここは質問ありか?」
「ここで、いっせいにみんなメモ取ったね。インパクトありました?」

こんな事を考えながら、無事一つ目のミッション終了。
次のメンバーが発表している間に、最後のまとめのパートを暗唱する。

そして、完璧なメンバーの最後の戦略が説明完了。

まとめです。
「Let me sumarise!」

気持ち言いこの言葉。そして、最後は社長に・・・

「The decision is yours!! 」

と投げかけて終了。


ふー、気持ちよかった。
と安堵。 Q&Aについては、想定問答通りで無事に終了。


ながかった。この1年間。
この研修の成果は、十二分に発揮できたと思う。
1年前のオイラには、事業をゼロから考えて、それを企画し採算ベースに乗せ最後に英語で発表するなんて絶対にできなかったな。

しかし、この研修で少し知ってしまったMBAで教わる事。
これへの興味はどんどん膨れ上がっていく事に気づく自分。

うーん、いくか? もどるか?

とりあえず今は、この1年間の研修が終わった達成感を満喫するか・・・