上海出張1日目

今日から久しぶりの上海出張

朝一の飛行機で移動
しかし・・・、同じ飛行機に別件でたまたま居合わせた別事業部の本社の人が4人もいるんですけど・・・

やっぱ中国に仕事が集中しているんだなぁ〜としみじみ。
今日は、事務所に顔出してちょちょっと打合せして、上海でお世話になっているコンサルの中国人と食事。この人、もともと日本の大電気会社に入社して中国ビジネスで腕をふるって、その後独立。
現在、会社をいくつも経営しているかなりのセレブ。もともと日本の会社に精通しているので、日本企業の中国ビジネス運営についてもコンサルとして助言している。
いろいろと参考になったけど、一番共感できたのは・・・
「やっぱ、仕事は現場でおきてるんだよ!! メールではわからない」

やっぱそうですよね。うん? この言葉? なんかの映画で聞いたことあるなぁ?

ちなみに写真は、
泊まっているホテルのオブジェです。なんだこれ?

そして、超美味しい朝ごはん。
ここの朝食バイキング。本場フランス人シェフのクロワッサン、ワッフル(本場はベルギー?)とクレープ 激ウマです。