久しぶりの研修

今日は、久しぶりに会社研修に参加

研修は、個人のグローバル力(英語力、国際的なコミニケーション能力、ビジネススキル)をフォローアップするのが狙い。

具体的な内容は、とある海外の会社の社員として配属され、新しいプロジェクトを立案し、それをプレゼンしていく流れの長で、上記の能力のブラッシュアップを図る内容

やっぱ、海外講師の効率への要求は凄いね。
どうやら、それは元々はトヨタカンバン方式が基になっているとか

カンバン方式を製造ではなく、会社運営に持ち込む姿勢がすばらしいね。

勉強になりました。
ただ、この方法をいきなりうちみたいなバリバリ国内メーカーに持ち込むと大変な事になるけどね。 やっぱ、目上の人をたてるとか、政治的なこととか、日本企業にはしがらみが多すぎる。ま、その分全体の社員は楽なんだけどね。

楽した分は、必ず自分に跳ね返ってくる。 

絶対ね。