上海出張2日目 まじかよ!!

今日は、朝一で上海から揚州の工場へ新幹線で移動。
万が一に備えて、一時間前に上海駅入り。

中国の新幹線は、電車が来る5分位前までホームには入れてくれず、待合室で待機する必要がる。

待合室の電光掲示板指示に従ってホームに移動する事になる。
しかし・・・、オイラの乗る予定の電車が遅れているらしく、定刻を過ぎても電光掲示板には「ここにてお待ちください」の表示

仕方ないなぁ〜と思いながらも、PSPで時間を潰しているとどうもホーム入り口が騒がしい。オイラも心配になって駅員のお姉ちゃんに

オイラ「この電車まだ?」
駅員「はぁ?もう行ったよ。さっき口頭でアナウンスしたじゃん!!」
オイラ「はぁ?」←ブチ切れ

中国語でアナウンスされたってわかるわけないやろ!!
それに中国人ですら10人くらい気づいてないじゃん!! 
興奮した中国人夫婦にいたっては、激昂し駅員を問い詰めてる。時折その夫婦が、横にいるオイラを見て「お前もそう思うだろ」って感じで目を合わせてくるので適当にうなずいてはみたものの・・・

だめだわ。中国人が交渉してもだめなのにオイラが交渉しても不可能。すぐに駅から出て切符のキャンセルして新しい切符の再購入。中国の新幹線切符は、指定席で購入し乗り損ねたら次の電車の自由席での転用は不可。まったく。

お陰でキャンセル手数料と2時間を無駄にしてしまった。
一方で、こんなトラブルにも対応できるオイラの中国慣れに自分で関心。

揚州では、迎えに来た運転手から
運転手「大変だったね。オレが面をおごってやるよ」

と言う事で、面をおごってもらった。
本当は、いいもん食べさせてあげたかったのに・・・
そんなにかわいそうにうつったのかな?

仕事の方は、工場の今後の経営立て直しと拡張プランについて有意義な時間が過ごせて満足。しかし、ここの経営に深く関わるとここに赴任する可能性があがるからなぁ〜
揚州・・・
距離感を大切にして行こう!!