久しぶりのグローバル研修

さて、今日と明日は久しぶりのグローバル研修。

去年1年間、会社から選抜された16人で受けたこの研修。
今回の研修は、そのフォローアップ研修との位置づけ。
しかも、ただのフォローアップだけではなく、おまけで今年の選抜メンバーとの交流会を含めたディベート大会を明日開催する。

去年一年間がんばった先輩として、今年のメンバーに助言を入れつつ各自のモチベーションを高めるのが人事部の狙い。

しかし・・・

今年の選抜メンバーに、オイラの部署の先輩がいるのよねん。
これはお互いやりにくい。今のオイラの仕事を引き継いだ部の先輩にアドバイスするなんて・・・

ま、先輩は英語にはなんの問題もないので、後はグローバルな考え方や経営のスキルをマスターするだけ。ってこんな事言うのも生意気でしょうか?

先輩の件はやりづらかったけど、久しぶりにあったメンバーは相変わらず元気そうだし、戦友としての一体感もまだまだあり、肩慣らしの英語スピーチやディベートで笑いは絶えない。ずーっと英語なのに、笑いを取ったり議論したりみんな進歩したなぁ。

このメンバーの何人かが、将来海外現地法人の経営に携わっていくんだろうなぁ。
オイラも遅れないよう今をがんばろう。 もうすでに、戦友の一人は米国におくられたもんなぁ〜

まずは手始めに、明日のディベート大会は、先輩をぎゃふんと言わせよう!!