将来の事

今日は、仕事が終わってから前の事業所で一緒だった後輩と一杯。彼は、10月に研究所に転勤。今日は、その話を肴にもりあがった。今、若手技術者の共通の心配事は、会社全体の技術が低下していいるという事。創業100年以上の老舗も、会社組織の老朽化に苦しんでいる。会社自体は、メーカーから商社への形に近づいて行っている。しかし、メーカーはメーカー。ものづくりを置き去りにしたメーカーの辿る運命は?
この話題は、若手技術者の間ではつきない。いつの日か、この若手達が会社を背負って行かなければ。。。しかし、会社を変える為には、偉くならなければならない。つまり出世。これからの踊る大○○◯線に期待したい。
オイラ?今日は、部長に米国行きを志願しました。とりあえず来年出張で、顔を売ってこいと言われました。オイラは、偉くなる為に自分犠牲には出来ません。芸術肌の技術者ですから。。。