ぼんやり考える。

昨日今日と時間があったので、ぼんやりとこれからの事を考えていみました。まずは状況整理。

  • 今の仕事は嫌いか?→No.誇りがある。 but 今の会社の方針じゃ、オイラの事業を続けるのは難しい。
  • 今の会社は嫌いか?→I'm not sure. 10月に合併したばかりでよくわからない。けど、合併した会社のシステムは、よくない。(老舗ゆえの企業病になっていると思う)
  • 今の会社の給与は?→Good. 平気的な給料。(福祉がとてもよい、借り上げ社宅も家賃1000円)会社での評価も良い。割り切れば良い会社だ。
  • CPA1本でやっていけるのか?→それは無理だ。勉強を始める前からわかっていた。
  • 留学するか?→したい。しかし現状は、難しい。金銭面、奥さん、次の仕事。考えれば考えるほど、簡単には一歩が出せない。
  • 米国資本もしくは米国に子会社のある会社に転職→今のキャリアじゃ難しい。キャリアチェンジは要必須。
  • それでも米国に住んでみたい→Yes.結局この夢だけは、あきらめられない。とにかく今は、その手段の一つであるCPA合格を頑張ろう。

いろいろ調べていると、向こうで会計事務所に就職するのにCPAの合格は必ずしもいらない。必要なのは留学みたいだ。ちっちゃな事務所に就職って無理かな?難しいかな?
ところで話には聞くけど、本当に米国では就職に年齢は関係ないのかな?下手すると30過ぎに就職活動。調べてみよう。