携帯紛失

昨日、飲んで帰る途中に携帯落としました。。。最後の使用は、駅のプラットホーム。(これが最後の記憶)
家に帰って寝ようと思って、目覚まし代わりの携帯を探すと。。。ない。どこにもない。奥さんの携帯から電話しても生体反応なし。やってしまいました。
この情報時代に携帯を無くすという失態は、戦国時代に武士が刀を落とすようなもの。生きていけない。
なーんてね。オイラは時々携帯がいるのか?っていうくらい携帯を使わないしかかってこない。。。(別に友達がいない訳じゃないんです、オイラの友達って滅多に連絡がない)オイラの主な携帯使用は

  1. 目覚まし(ダントツの使用頻度)
  2. 奥さんへの帰るコール
  3. 乗り換え案内、時刻表の検索
  4. たまに友達からの電話(みんなもっと連絡くれよ-)

こんな感じ。悲しいくらいほとんど電話として使用していない。ひどい時は、土日1回もならない。。。
とりあえず、今日は駅に行って、年配の駅員さん(推定58歳)に事情を説明。落とし物が無かったかどうか聞いてみると、

  • 駅員『特徴は?」
  • オイラ『折畳める携帯です」
  • 駅員『今時、みんな折畳めるよ。ほかに?」
  • オイラ「カメラがついてます。あと、表に液晶があります。あ、アンテナはヨレヨレ」
  • 駅員「世の中の80%の携帯がその特徴だよ、例えばFOMA?Win?機種名は?F?P?504?505?そんなんだよ。なにかわかる?』おじいちゃん詳しいやん。
  • オイラ「うーん?確か。。。あっ!!裏にSUICAのペンギンのシールが2枚貼ってあります。(奥さんに貼られた。3枚集めるとなんかもらえる応募券)知ってます?ペンギン」
  • 駅員「ここはJRだよ。なんでそんなの貼っているの?(かなり不思議がっていた) そいじゃ、あったら連絡しますよ。」

なんとか特徴を説明できました。その後、駅から、それらしきモノがあると連絡がありました。奥さんありがとう。応募ハガキ代わりにシール貼ってくれて。。。