先生?メンター

日曜日は、お決まりのEnglish cafeで英会話の練習。

今日であった先生は、フィリピン人の女性。

日本語、英語、スペイン語タガログ語タイ語を操るマルチリンガル

しかし、何よりも人間としても大きさ、美しさ、素晴らしさを感じた。

こんな素敵な人には、今まで数えるくらいにしかあったことがない。
圧倒的な存在感。

人を楽しませながら、こんな事をできるなんて・・・
世界は、広いや。いい先生、いやメンターに出会えた。

Do it!!
Don't say "try it" !
Jusu do it!
(某スポーツメーカのあれとかぶるけど、彼女が言うその言葉には、かなりの力があリました。勇気付けられました。)

それに比べて、オイラの横にいた若い某大手カメラメーカのエンジニア・・・
コミニケーション能力がひどい。英語云々じゃなくて・・・
もっと周りの状況とか、話の流れを掴んで欲しい。たぶん、彼は日本語でもコミニケーションがダメだろうな。悪い奴ではないんだが・・・

どんな言語でも、しっかりしたコミニケーションを取るためには、相手を理解し、状況を理解し、ユーモアと知識を持ち合わせることが必要不可欠ですね。
あとは、自分の考え倫理観。特に外国人と話すときには必要な要素と思います。


本の紹介
毎日ディクテーション(書き取り)をしているのですが、今回使用してよかったのでこの本紹介します。
ビジネスに必要な簡単なフレーズが豊富に掲載され、ダイアログ形式も実際に近い形でGoodです。

場面別 会社で使う英会話―きちんとしたビジネス英会話を学びたい人向けの本 (CD book)

場面別 会社で使う英会話―きちんとしたビジネス英会話を学びたい人向けの本 (CD book)

  • 作者: 味園真紀,ペラルタ葉子,ディーオーエムフロンティア
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2002/11/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る



そして次からはこれを使って聞き取り&書き取りをします。今度は、スモールトーク対策です。
こんなナチュラルな表現が、口からすべりでたらかっこいいな。

タイトル:英会話フレーズ600/サブタイトル:ネイティブならこう言う! (<CD+テキスト>)

タイトル:英会話フレーズ600/サブタイトル:ネイティブならこう言う! ()