中国語レッスンスタート

今日から、中国語レッスンスタートしました。

スクールではなく個人が運営する団体で、中国人留学生(なぜか女性限定?)を先生に迎えて、80分マンツーマンでのレッスンを提供してくる。価格も、3,500〜4,000円/1回と非常にリーズナブル。

簡単なテストを終えて、ピンインの理解には問題ないという事で早速会話のレッスンに入ったのですが・・・

四声に大混乱

中国語には、四声という独特の発音方法があり、その音の上げ下げなどで意味が変わってくる。
これが、どうしても難しい。 自分では、あげているつもりが、先生に・・・

下がっていますよ。 上げるんです。

と指摘されるんだけど、もう混乱
単語とか短い文ならいいですけど、長くなると上げて下げてフラットでまた上げて・・・
気がついたら、手が指揮者みたいに上げて下げてを表現している・・・

うーん、思っていたよりもオイラの中国語発音はひどいね。
練習あるのみかぁ?