うん?立場が逆では?

今日は、日曜日

午前中は、炎天下の中
チームのみんなとサッカー三昧。 いやー、暑い。
死にそう。だけど楽しい。 

まさに、死ぬほど楽しい?を体感

午後は、最近はじめた中国語レッスン
今日の先生は、今年大学を卒業する北京出身のお嬢さん。

序盤は、オイラの発音の矯正に終始していたけど、ひょんな話の流れで彼女の就職先が話題に。
彼女いわく、日本の大手百貨店に就職が内定したけれど、中国での働き方と日本での働き方のイメージのギャップがあり不安で仕方がないとの事。

日本の企業につとめて中国の現地法人を監督しているオイラの経歴を知って、その不安について矢のような質問がオイラに浴びせてくる。

聞いていると、確かに考え違うね。
ただ、郷に入れば郷に従えは大切だよと前向きにがんばっていくようにアドバイス
そして、時間が終了。

あれ? これってどっちかと言うと、今日の教師はオイラじゃ?
授業料を頂きたいんですが・・・、次回はしっかり教えてくれよ。