プレゼン慣れ。

明日は、うちの会社の社内技術発表会。毎年社外あわせると2〜4回のプレゼンをしている。最初の頃は、準備は1ヶ月前から、何回も何回も練習や手直ししていたけど、今じゃ未だに通しで読んでいない。
もちろん、手を抜いているのではなく、他の仕事が忙しすぎてできない訳でもないこともないかな。(←うーん、やっぱり忙しいのも原因がな。)ほんと、ただ慣れただけで。
資料は作るの早くなったし、ズピーチの内容も大体頭の中で出来上がっている。質疑応答のエレガントな対応策まで、もちろんOK.
最近じゃ、スピーチ途中の軽いジョークまで考えて一人満足している。(←スピーチ中の軽いジョークは、欧米圏では必須なのだ)
上記のことをまとめると、つまり・・・
人前に立つのが大好きなのである。
ある種のエクスタシーさえ感じる。今は、明日のエレガントなプレゼンを妄想しつつ、一人よがりのいい気分。ま、たまに失敗するけどね。
プレゼンで上がり症のみなさん、とにかく楽しんでください。そして自分の成功のイメージを完成させて下さい。そうすれば、少なくても本番前は、緊張しないはず。
あともうひとつ,失敗したときの”エレガントな対策法”も用意してください。そうすれば、本番中のピンチも軽く抜けれるハズ。プレゼンを楽しんでください。失敗したって、殺されやしませんよ。
あー、明日が楽しみ。