英文会計中級 第8回 株主持分・投資

ふー、今日もかなりの新しい用語が出てきた。2時間のDVDの中に5分に一回のペースで出てきたと思うくらいだ。そんなペースで出てくるニュウカマー達を30分後くらいに突然さらりと使われてもちんぷんかんぷんになる。(久しぶりに使った単語だなぁ。ちんぷんかんぷんって日本語かなぁ?)
また、今月は4度の休日出勤(明日も出るから5回か…)もあって、その疲れから何度か途中で意識がとんだ。途中で何回か寝て起きて、また少し休んで、結局2時間のDVDを3時間かけてみました。ほんと、フラフラ。内容も少しわからなかった。明日は、復習を兼ねてゆっくり問題を解こう。
最近やっと自分なりに通信のペースを掴んできた。

  • まず何が何でも通して1回分(2時間)をみる。
  • 次の日に、復習を兼ねて需要箇所の書き出しと問題をすべてやってみる。

今はひたすらこれを繰り返す感じです。この内容の多さなら、ちまちま復習を繰り返すよりとりあえず全体像を掴んで、過去文を解きながら覚えていく。この方法がよさそうだ。ほんと、反復作業ですな。でも内容自体は、知らなかったことが多くて非常に面白い。(社債の発行、投資などなど)

追記
いつもお世話になっている2つのCPA挑戦者に役立つホームページが、連動企画を始めました。(心憎い企画です)この2つのサイトは、CPAを目指している人には本当に役立つサイトです。もしご存じない方は、チェックしてください。必ずお役に立ちます。また、二人の日記も非常に面白いですよ。息抜きにもちょうどいいです。オイラも毎日チェックしてやす。

実録!会計初心者CPA合格までの道
http://www.icnet.ne.jp/~a9ig3jjo/

Molly Village
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/5906/index.html


今日の生き様:フラフラ・・・。でも完走。自分を褒めてあげたいです。