歓送迎会

今日は、新しい部署での歓送迎会。

高級中華で楽しく飲んで、親交を深めて行くのかなと思いきや・・・・

大間違い

まずは、中華圏での食事中のマナーを徹底的に仕込まれる。
もちろん、お酒の飲み方も。紹興酒中心に・・・(けっこう飲まされたなー)

今回の部署では一番歳が若いのでバシバシ教育されていく・・
(また一番若手か・・・)
しかしこの部署、S系の人が多いな・・。今まで若いのがいなかったから、飢えているのか?

今度、上海で会社作るのを手伝わされるみたいだけど、それには人脈を広げる飲みが非常に重要になってくるらしい・・・
どこの国も一緒だな・・・


それが終われば、海外事業部御用達のスナックへ・・・

ここはホステスさんが、中国、韓国、フィリピンなど多国籍軍状態。

中国語、ハングル、英語が飛び交う飲み・・。

結局、終電ギリギリまで歓送迎会という教育は続いた。

朝、飲みすぎたオイラに酢の物と味噌汁を出してくれた奥さんには感謝感謝です。