ポジション

今週は、風邪を引きいまいち体調がよくない。
それに加えて、自分のポジションの難しさが重くのしかかってきている・・・

  • 本社からみたポジション

海外部は、基本的に赤字。将来性にかけてるんだからもっと頑張ってくれよなー。なんか新規のでかい案件はないの?いい値の会社ないの?
うーん、そんな簡単においしい話はないよ。あったら他が食ってるって。それに、競合他社は海外メジャーやで!!人材、資金、商材、価格すべてにおいて負けてるんですけど・・・

  • 課長から見たポジション

ketoは営業なんだから、もっと嘘がうまくならんといかんで!! 営業なんて嘘言ってなんぼやで。いかに相手をその気にさせるかやで。
うーん技術屋のオイラとしては、嘘を言ってまで商談を進めるのが・・・、あとで困るの目に見えてるんだけどな・・

お前らは、本社様でいいよな〜。俺らの管理だけしてりゃいいもんな〜。こっちは、違う文化のお客さんと日々営業で・・。言うのは簡単やけど、やるんは大変なんやで、わかるか若造?自分がエリートだと勘違いするんじゃないよ、若造。
うーん、基本的に現地法人の方はベテランが多く、かなり本社に不満があるようで(オイラは来ばっかりだから関係ないんだけど・・・)、恨み節。
こればかりは、大変だとは思うけど、管理する側としては「頑張ってやって下さい!!」と言うしかない。フォロー頑張りますんで・・・

お前ら日本人は、高い給料もらって俺らを安く使って、いつもでも俺らは給料の高いところにうつるで、ほんまに!!
うーん、いい人達だが、能力的にも信用がならない。能力が良いと他に行っちゃうし・・・。とにかく頼んだことだけは、やって欲しい・・・

  • 工場から見たポジション

はいはい、本社様本社様。海外様海外様。 ま、別に俺たちは無理に海外なんて売ってもらわなくても良いんだけどね・・・
うーん。なんてネガティブ。工場の人は、一昨年に別会社になり皆さん転籍させられ、それが原因で、士気がかなり落ちている・・。しかもひねている・・。
でもさー、これから半導体関連の仕事は、多くが海外に行くんだぜ?皆さん、海外に売らなくてどうするの?海外子会社の工場も力をつけてるよ。取って代わられちゃうよ?


こんな感じで、本当にいいポジションではない。
はっきりいって四面楚歌・・

それでも仕事。
切り口をかえればなんかいい突破口があるのか?

ふー、頑張るしかないよ本当・・