台湾3日目

今日は、朝一でヤクザみたいな部長(身長170cm 体重120kg)に・・・
部長「おんどりゃー。ボケー。何やっているだー!!」
と怒鳴られ怒られる。怖いよ部長。中国語がペラペラなこの部長、気性も荒く、台湾では組長と呼ばれている。
雰囲気は、本当に香港マフィア。
怒鳴られた原因は、とあるユーザーとの交渉決裂。
ま、オイラ的には仕方がないと思っていたんだが、部長的にはまだまだ交渉しろとの事。
うーん、オイラもかなり交渉したんだけどなー。
しかし、部長の熱い思いを無視する訳には行かないからな・・。頑張らんと!!
もう一交渉と朝から、アポイントを取り交渉を再開する事にした。
後は、初台湾の表敬訪問のみ。しかし、もっと業界を商売を知らないとダメだな。
すぐに会話が途切れちゃう。会話の内容も薄い。
営業マンとしてはダメダメです。
本当に今回の出張は、自分の無力さを痛感しました。

夜は、台湾現地法人の偉いさん達と、地元の名店で飲み。
中には、日本の本社の全然違う部長もいたけど・・、なんでいるんだろう?
現地法人の人達は、さすがにずーっと海外でやってきた人達、一癖も二癖もあるけど・・
やっぱ経験が違うな。参考になました。
オイラもいつかは現地法人に行くのかな?
いくなら米国!!これは譲れない。

しかし、酒が進むと皆さんオイラに、ビール追加して、メニューにないけどビーフンある?
チャーハンしょっぱいから塩控えめにしてもらってなどなど、1番若いオイラに頼むんだけど・・・
店員は日本語が…、通じないないんだけど…
なんとか怪しい中国語で交渉しましたが・・・
言葉なんか関係なく、とりあえず行ってこい見たいな雰囲気。これが海外勤務の厳しさだろうか?