もう? 11月が終わり?

信じられれん。もう明日から12月だなんて・・・

さて、今日は朝から団体の中国人(24名)相手にプレゼン。

プレゼン自体は、英語でしてそれを中国語ペラペラの若手が訳すというスタイル。
しかし、この若手の中国語がすごい。 しかも、英語もペラペラ
仕事のこなし方もすばらしい。 こいつ末恐ろしいなぁ・・

ちなみに、彼も海外事業担当ですがオイラとは違う事業部なのであまり接点がありません。
彼、うちに欲しいなぁ〜

さて、中国人たちの方は、時間にはたっぷり1時間遅れてきたが
それ以外は、プレゼンを聞く姿勢、活発な質問 どれをとってもすばらしい訪問者たちだった。
この熱気、やっぱ昇り龍の国は違うのかぁ? 
なんとなく日本人は負け犬根性が染み付いてきたような気がする。
米国大学への留学生も、上からインド、中国そして韓国らしく、この3国は前年比から増加しているとの事。
一方、日本は第5位で留学生は減っているとの事。 これは、後でボディブローのように聞いてくると思うよ。

そうそう、プレゼン自体は拍手喝さいで終わったので、とりあえずは成功したのかな?
最後に、会社のロビーで全員で記念写真を撮ることになり真ん中に配置されて何枚もとられている姿を、通る人通る人に見られたのはかなり恥ずかしかった・・・


お勧め本
この時代に生まれた時の日本人は、今の中国やインドの人達のように坂を上ることだけに一生懸命になれたんだろうなぁ
オイラ自体が負け犬気分になりつつあるのかなぁ?

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)