生きるサンプル。

今日は、ちょいと用事でANJO本校へ。本当は、昨日休日出勤であまり勉強できなかったので、朝からANJO!!と張切っていたけど…、起きたら
朝10:30_| ̄|○
それでも、と気持ちを奮い立たせて、いざANJOへ!
「よーし、バリバリ問題集をとくぞ!! あれ!?問題集… あれあれ!?」
「問題集、家に忘れた…」 「いったいオイラは、ここに何しに来たんだ?」だらけているぞオイラ。結局、新宿にいく予定のkeroさんを呼び出し、届けてもらった…。ホント正直気合いが抜けているなぁ〜。
 仕切り直しと税法の問題を解いて行くが、「どーも、サラリーマンのオイラは、確定申告に縁遠くてなんとなくイメージがわかない」そんな気持ちが支配して気分が乗らない。
「まてよ。そう言えば、うちに確定申告している人間がいたな!」
keroさんだ。(演奏家) こいつをサンプルに考えればいいんだ!こいつはいける。
例えば、keroさんのバイオリンは事業の動産で、売れば利益も出るし(いいバイオリンって使えば価値が上がるそうです)、保険も掛けている。もし、火災で燃えると現在価値とbasisの低い方で$100引いて、あれ?確か、keroさんは、バイオリン買った時は、事業用ではない個人使用用。途中で事業用になった場合、減価償却はどうなんだ?うーん、よけいな疑問が増えたかも。ま、でもおもしろいので生けるサンプルとして利用させてもらいまっか。生きろサンプル!