上海アゲイン!! 上海再次!!

今日は、新しい部署での初海外出張!!

初出張先は、上海。
新しい部長とは、はじめての出張。 

上海からタクシーで移動する際に、いろいろ運転手に行き先を口頭で教えていると・・・
部長「あれ? 中国語しゃべれるの? 」

オイラ「あっ、言ってませんでしたっけ? 必要最低限ならなんとか、小学生レベルですよ。」
そうだよね。 駐在経験者以外で、片言でも中国語しゃべれる人は内の会社には皆無ですからね。

部長「こりゃ〜、中国置き去り決定だな」

あんたが、前の部署で上海赴任濃厚のオイラを無理やり自分のところに引っ張ったんだろうが!!とイラッと来たけど・・・
しゃべれない人には、片言でもしゃべっているとものすごくしゃべれるように見えるもんなぁ。 
この事が、本社で尾ひれがついて一人歩きするんだろうなぁ〜。 メンドクサイ。
ま、それまでにもっとしゃべれる様になればいいだけのこと。 

噂:いいもの悪いもの問わず、噂の話は大きくなります。 人の噂も75日といいますが、嵐が過ぎるのを待つのも言ってですが、大きくなった噂を超えてやるのも一つの手かと。 ま、いい噂のときだけね。その一方で、社内のお局さん達の噂に一喜一憂するオイラですが・・・