北京出張 2日目

今日は土曜日
日本に帰るだけだからと、お昼過ぎまで北京観光を堪能

まずは、王府井(ワンフージン)
やっぱまずはここでしょう。

写真にはないですが、生きたさそりの串刺しやヒトデの串刺しなど、これを焼いて食べるの?ってかなりショック


次は、紫禁城 故宮博物館前。すごーい人だかり。
よって故宮に入らず、そのまま天安門

そして人民広場をちょこっと見て、景山公園へ
景山公園の小高い山からは、紫禁城が一望できます。 これは絶景。

当日はガスっていたので、このHP写真参照下さい。

景山公園[北京]

やっぱ、中国の文化の歴史はすごい。
なにはともあれ・・・・、すべてがデカイ 

いやー、北京は上海と違って中国的な趣が強いね。
観光には、北京がいいかも。


歴史:やっぱ歴史的建造物には圧倒的な存在感がありますね。時代を超えて存在する。うーん、そんな仕事してみたい。サラリーマンの日々の仕事はあまりにもはかない


お勧め本

国盗り物語(一) (新潮文庫)

国盗り物語(一) (新潮文庫)

恥ずかしながらはじめて読んでるんですが、斎藤道三 あんたかっこいいよ。
てっきり、絵のイメージと油売りからの成り上がりの逸話から、ずる賢いイメージがありました。 反省