死の韓国出張2日目

今日も、死の韓国出張

今日は、今日現地入りする先輩と合流して、韓国代理店と「予算リカバリー大作戦」の会議

先輩とホテルで待ち合わせして、おも〜い内容の会議に向けての準備打ち合わせをする。
先輩「あかんわ〜。計画に無理があるわ〜。」
といつもは強気のめちゃくちゃ仕事ができる先輩が泣き言を言っている。
さらに・・・
先輩「あかん。オレ、鬱になりそう・・・」

え?

そんな弱気な? いや相当気が滅入っているのか?
確かに厳しい状況ではあるますが、そこはお気を確かに!!と先輩を励ましながら代理店との会議に乗り込む。

会議結果としては、「とりあえず、死ぬ気で注文を取りに行く!!」と言う、根性論一辺倒の対策が取られる事になった。

うーん、そりゃがんばるけど。それって論理的ではないんで?
と思いながらも、所詮は会社員。
上の指示がある以上、それに沿って何かはやらなくてはならない。

もっと長い視野を持って計画を立て対策したいけど、それには今年度にかなりの痛みを伴う。
日本や韓国の企業では、終始短期的な方法に固執し、臭い物は後回しって商習慣がある。このへんが、グローバルなビジネスで弱いんだろうな。
政治も一緒か、トホホ・・