グローバル研修 2日目

今日も企業会計についてのお勉強

今日は、オイラの会社の中期計画の作成
1チーム8人の2チームに分かれて、1日がかりで作成に取り組む。
もちろん、作成後はプレゼンする段取り。 プレゼンは、株主総会での発表を前提にしている為、かなり突っ込んだ数字が要求される。

中期計画作成には、財務面からのアプローチは欠かせない
ROEの推移、配当性向、レバレッジ・・・・

一方、売上増には、企業買収の必要性。
企業かったら、その費用の工面と暖簾代の云々・・・

とても大変な作業でしたが、めちゃくちゃ勉強になりました。
今のポジションで真剣に企業買収なんて考える事なんてないもね。

他にもいろいろと参考になったけど、うーん
やっぱ、いろいろ言われているけどMBAって勉強する価値は大いにあるね。

うーん、行きたい。
行ってみたい。勉強してみたい。

うーん。うーん。
さて、どうしたものか?


ちなみに講義に使ったこの本、かなりいいです。
お勧めです。

Analysis for Financial Management

Analysis for Financial Management