中国出張3日目

今日は、朝一番で揚州に移動。
今日のお仕事は、安全講習講師。

今は営業担当ですが、なんせ元技術と言う事でそんな仕事にも借り出されます。
前までは、工場の人呼んでいたからね。経費はかなり削減できるんだけど・・・
工場の人の数少ない海外出張のチャンスを潰すけどいいのかな?
中に引きこもる技術にとっては、良い勉強になるんですけどね。

さて、今日の仕事場の揚州までは、車で約3時間半の移動。
朝8時に出てても、着くのはお昼前

着いたらすぐに準備をして講習スタート。

講習は、30人くらいの技術者相手に安全性、特に爆発危険性と毒性についてみっちりと講義する内容。
経験のない技術者を恐怖のどん底に突き落とす内容でびっしり。
途中、若い技術者の女の子は資料を見ながらどんどん顔が引きつって青くなるのがわかったので、
さすがに脅しすぎたか?と反省し、安心させるために過去にオイラが間違って毒ガスを吸ったエピソードを披露すして、「ちょっとくらい吸っても大丈夫ですよ」と話したとたん・・・

大爆笑

何故か大うけ? 通訳の影響? 中国人の笑いのつぼ? 
結局理由はわからなかったけど、講習会自体は大いに盛り上がって終了。

講習会の時間は、おおよそ40分。

また、来た道を3時間半かけて帰りました。
ほんと中国に移動は効率が悪いなぁ〜

疲れるし・・・