上海出張2日目

今日は、朝一で上海郊外のお客さんを訪問
問題は・・・

場所がわかり難い。

移動はタクシーなのだが、もちろん運転手に英語なんて通じない。
事前に用意した地図は手渡しが、明らかにわかんねーなオーラが出ている。

現場近くまではもちろんこれるのだけど、運転手が「お客さん。ここら辺ですね」
と諦めてオイラを降ろそうとするので、「あかん。ちゃんと門の前までお願い」と辞書片手の中国語でお願い。

結局、20分くらいウロチョロして目的に到着

よかった〜っとタクシーを降りて、お客さんの工場の門までたどり着くと・・・・

守衛さん「lkmvmランlんfmd*+KDSKU)U(YZ'だ@あ」

オイラ「?」

結局、まったく通じず中に入れてもらえない。
仕方がないので、英語がわかる中国人を呼んでもらって、通訳してもらい何とか入れた・・・

やっぱ、中国担当には中国語必要だわ。

異国の地で、言葉が通じないことほど不安な事はありません。

勉強せんとあかんなぁ〜