上海出張1日目

うーん、先週ソウルから帰ってそのまま上海出張
うーん、体が重い・・・

さすがに連続出張は応えるなぁ。ちょっとまいってます。
なんせ気がつけば、成田空港の待合で「24時間戦えますか♪ リゲイン♪」なんて口ずさんでいる・・・

さて、久しぶりに降り立った上海はオリンピック一色!!って期待したけど、案外そうでもないのね。
逆に上海万博の広告が増えた気がするのは気のせいなのだろうか?

今日のミッションは、上海スタッフと下期の見通しと予算未達分のリカバーについて打ち合わせ。
結局、足らない部分は義理と人情と気合の営業に頼る事に・・・
営業スタイル古いよなぁ〜

本質的な問題は、上海の売上の70%が一ユーザーから成り立っており、売上はそのユーザー次第って事なんだよね。
それに99%の売上が、同じ分野のお客さんに集中している為、いい時はものすごくいいが、悪くなると全盛期の野茂のフォーク張りに落ち込むんだよね。
やっぱ今後の課題は、売上先、アイテムの多角化が課題ですかな。

夜は、駐在員に上海名物KTVに連行される。
まったく日本語通じなお店で、必死に知っている中国語がしゃべるが全く通じずにかなりへこむ。
今日くらいは、早く帰りたかったなぁ〜