ディベート

今日も、引継ぎ、新規案件と目まぐるしい一日を過ごす。

本当ならもっともっと仕事したかったのだが、今日は夜シェーン英会話。

今日の先生は、無類の討論好き。

今日のテーマは、地球温暖化(専門です)と日本人の女性、外国人への偏見と年功序列について

うーん。
やっぱり英国出身の方には、日本の社会は歪んで見えるんだろうな。
たしかに、日本人のオイラからでも歪んで見える。

今日テーマになった”Confucius:孔子の考え方

うーん、年配を敬う心は確かに大事。しかし、実力社会の西欧には、それが歪んだ日本の基礎になっていると思えるらしい。

まさに異文化の壁だね。

しかし、オイラの英語はまだまだだなぁ。言いたいことの半分も言えない。
特に議論が熱くなってくると、かなりアップアップ。しゃべれない。聞き取れない。

これじゃ討論に勝てない・・。

もっともっと普段から、声を出す練習がひつようか?

子曰く「・・(略) 学ぶことを楽しんでいる奴には勝てない」

英語を勉強を楽しもう!!!