引継ぎ開始

今日は、オイラの異動に伴う引き継ぎ会議

膨大な業務を引き継ぐのは、製造子会社の社員さん。

ついに、オイラが立ち上げ育て来た事業が製造子会社に・・・、残念だが仕方がない。

しかし、自分で言うのはなんだがかなりの量の仕事がある。

例え、新規開発をやめ、営業活動を親会社に移管したとしても、尋常な量じゃない。

しかし、量も心配だが、オイラが一番心配しているのは・・・

判断能力

小さいながら独立した事業としてやって来たので、トラブルを含むいろんな事を自分で決定して責任を取らなければならない。

時には、危険な橋を渡ることもあるし、法律スレスレの時もある。

上司に逆らって仕事することもあるし、会社に詳細を黙って仕事をするときもある。

すべてを自分で決めることができるのは、本当に大変なことである。だれも責任なんて取ってくれない。

もちろん、その分やりがいもある。しかし、本当に大変なストレスである。孤独な仕事でもある。経営者って本当に大変なんだろうなぁ〜。

その辺のことが、後任者のおじさんには荷が重いような気がするな・・・

しかし、とにかくこの引き継ぎを成功させなければならない。

これもオイラに課せられた使命だな。頑張ろう!!