「徒然] ビバノバ。

今日は、久しぶりにNOVAにいってきた。オイラは、2年前から、ノバの生徒です。といっても、普通のレッスンは、面白くないからとっていません。フリーカンバセーションのボイスのみです。システムは、いたってシンプル。一人の外国人の先生と生徒のフリートーク。もちろん英語のみ。とにかく、レッスンのように用意されたテーマがない分、相当スピーキング力が問われます。もちろん、とっさに正しい文法なんて出てこない。単語だって。。。でも、それが実戦。オイラは、この教室でかなり実力がついたと思います。きれいな英語はしゃべれませんが、自分の意思は何とか伝えられるかな。とにかく、習うより慣れろです。
詳しくは、ノバのホームページ見てください。
http://www.nova.ne.jp/