マスコット。

先日仕事で気象庁の本庁に行った時に、気象庁のマスコット”はれるん”がすごく気になった。名前は”はれるん”なのに腰から下は、雨雲で足下は雨降ってるし…
おもわず
「晴れてへんやん!」って突っ込んじゃいました。
でも”はれるん”の解説をよんで納得。(上記のホームページ参照)あのお堅い気象庁にしては、思い切ったマスコットだなぁとしみじみ。ちなみに、オイラお気に入りの気象科学館は、気象庁本庁1階にあります。もう何回も足を運びましたが、その度に新しい発見があります。意外や意外、気象庁は、世界でも珍しい”天気”と”地震”を同時に研究してきた機関。他の国では、だいたい”天気”と”地震”は、別物。”津波”の研究は、その最たる例ではないでしょうか?ちなみに、”津波”の研究では、気象庁が世界トップクラス。英語で”ツナミ”といったらもちろん津波です。(サザンの歌のおかげで、もう有名?)その他にもいっぱい気象に関わる展示があります、興味のある方は是非。http://www.kishou.go.jp/intro/kagakukan/tenjibutu.htm

  • 今日は、浦和でフットサル。オイラのチームは、惨敗。1点も取れなかった…。みんな年末の飲み会、運動不足がたたってひどかったなぁ。オイラ?もちろん絶不調。今日外したシュートは、ざっと10本です。「みんな、ごめんよ。来年までには、得意のトーキックに磨きかけとくから…」オイラの得意は、トーキック。インステップより精度がいい(笑)_| ̄|○