世界一

 今日は、出張三昧。朝一で、去年の10月の会社合併時にお披露目した品川の新本社ビルに直行。初めての本社ビル。「オイラの会社って、こんな大きい会社だったっけ?」そんな感じを受ける真新しいビル。きれいなロビーに、おしゃれな会議室。1階ほとんど全部が打ち合わせ専用。ちょっとバブリーな感じ。そんな本社の社会見学を終えたら、今度はつくばに移動。打ち合わせの研究所巡り。行くとこ行くとこで、合併に対する不満を聞かされる。やはり会社が大きくなった分、小回りが利かなくなった事が不満らしい。確かに、組織の肥大化が今のオイラの会社の問題だ。そんな中行く先々で、「ketoさん、ベンチャー立ち上げたらどうですか?」「ketoさんブランドですね」「世界一の技術ですよ」の声を聞く。みんな国立研究所の研究者。エリート達。
 もしかして、本当に立ち上げたら儲かるのか?
なーんてね、マーケットは小さいし、こんなマニアックな技術をやっているのは多分世界に10人もいないだろうな。ま、どんな小さい事でも世界一かもは、正直うれしい♪
ま、興味のある投資家は、ご連絡ください♪ 技術とは、温室効果ガス測定に関する技術です。(あ、オイラ自身への投資ももちろんOKです)なーんてね。