7人の侍・・・

 えー、今日はとある会社での中途採用面接。せっかくCPAを勉強しているのだからと、それにつながる仕事をとリクナビでエントリー。スカウト待ちで就職活動第一弾。(もの凄くパッシブです)
会社は、規模は大きくないものの外資の石油関係。(メジャ−2社の子会社)募集職種は、技術営業。
が、スカウトメールの1文に
「後に、財務部門へキャリアチェンジ可」
「よし!来た」ととりあえず応募した所、今日の面接に至りました。先にも述べましたが、会社規模が小さいので今日の面接は、2、3人での1次面接だろうと軽い気持ちで臨んだのですが・・・

  1. 玄関→外資らしい奇麗な受け付けロビー。中は、外からは見えない。入室も要ID。
  2. 入室→いきなり入口の会議室で英語で会議。どうやらテレビ電話で世界のどっかと会議しているようだ。スゲ−
  3. 面接会場入り→待ち受ける7人の役員

「え!? いきなりファイナルアンサー?」 突然緊張。もうこの時点で、雰囲気にのまれていました。
後は、その7人の侍からめった切り。どうやらみなさん石油メジャーで揉まれた人達だ。出来るにおいがプンプンする。それでも、なんとか食い下がって将来は、財務の仕事に就きたいと主張。その為に現在CPAを勉強している事も説明(ココは、みなさん興味津々) 最後に面接官の一人から
「一応、財務アナリストのポストが開いています」という一言が・・・もちろんエントリー。でもその後もめった切り。感想は、
「だめだこりゃ。」の一言。自分の不甲斐なさを反省。面接が終わってから、「あーいえば良かった。こー言えば良かった。」などなど反省しっぱなし。いい経験になりました。