ものづくり

 今日は、勤務先の工場で定期自主検査。工場全体のメンテナンス日。オイラは、とある資格を保有している為、至る所で現場監督に回される。工場の皆さんは、いろいろな設備のメンテナンスや点検で油まみれ。ただ、監督していると気になる事が・・・
今工場では、経費削減と2007年問題があって、派遣社員や協力社員が増えている。この方たちは、ほとんど素人同然のまま作業に従事している。完全なオペレータだ。メンテナンス作業も不慣れな為、時間が掛かる。また、高い技術をもった教える方も少なくなり、かなり作業が遅れてきている。イライラ・・・
気が付くと、右手にはスパナ、左手にはラチェットをもって油まみれで作業に参加。幸いオイラは、現場をみっちり経験したあとに開発に回ったので、そんじゃそこらの現場の人には負けない自信があるし、やっぱ開発担当はそうでなきゃならん。1日中、肉体労働で疲れはしたが、これがものづくりの現場。
 どーも最近、オイラの会社を含め日本のメーカでは現場軽視の傾向が気になる。やっぱ、メーカは現場(足元)をしっかりさせなくては・・・
日本の将来を危ぶむ1日でした。