どかーんと1発

 今日は、事件。オイラの会社のとある工場が爆発事故をおこした。(ま、怪我人なしでたいしたことはなかったが・・・) きのこ雲が上がって、消防車とか来たらしい。
オイオイオイ。ボーナスが・・・
 ただ、この事故はおこるべくして起こったような気がする。以前にも書いたが、現場は今経費削減の煽りで、結構派遣社員が多い。今回の事故もその派遣社員の知識の欠如が問題らしい。やっぱ、技術の伝承が上手く行ってないんだろうな。今後も起こるかもしれない。また、同じような事故は、他の会社でも起こるだろうな。オイラは、いま日本で既存の技術崩壊が始まっていると思う。JRの事故もその最たる例のような気がする。最先端は、いいんだけどね。根底が・・