原点回帰。

 今日は、朝から出張で仙台。とある大学で9月の国際学会の原稿についての打合せ&新しい実験の検討会。残念ながら会社がOK出さないので国際学会には、出席できそうにないが、納得のいく実験ができているからよしとしよう。要項に名前も載るしね♪(うれしいー)
 あとは新しい実験の打合せで大学研究室内の設備を見せてもらったら、これがまたすごい。とにかく手作りの装置でいろんなものが試作されている。(あと、とにかくごちゃごちゃしてきたない)技術者としては、
「いいなぁ〜、楽しいそうだぁ」っておもっちゃう。また、装置の横には、毛布と枕が・・・
若い研究者に「何で!?」と尋ねると・・・
「あっ、昨日ここで寝たんですよ」さらりと答えられる。
「なつかしいぃ」 オイラも学生の時とか数年前までそんな事してたよな。寝袋持参で、他の研究所へ設備借りに行ったり・・・。コンクリートの上でよく寝たもんだ。最近、なんか泥臭い研究してないな。やっぱ、会社の方針がコスト重視になったんで、なかなかそんなお金にならないかもしれない研究ができない。うらやましい限りである。そんな会社方針の疑問が、今のCPA勉強の原動力の一つになっているんだと久しぶりに原点回帰。
 「そうだ、オイラの夢は、米国移住。このため辛い勉強を続けているんだ。よし、今日は帰りにNOVAに行って、英語しゃべりまくるぞ!!」っと、4ヶ月ぶりにNOVA。結果は、ほどほど。やっぱ、何事も継続は力なりだね。もうちょっとこまめに通おうっと。