英語三昧第2弾。

 昨日は、つくばでいろんな機関の人たちで集まって会議&米国研究者のオープンセミナー。内容は、温暖化に貢献する二酸化炭素について・・・。まぁ、色々と研究内容を聞いたがさすが米国。すごい。何がすごいって、研究者が優秀なのは当たり前だが、その規模と資金力も桁違い。また、研究者はけっこう米国以外の出身者が多い。これも米国のつよさだろうな。実際、今週来ていた米国人ももとは中国人だそうだ。(発音分かりずらかった・・・、オイラも雇って!!)
そんなこんなで、本当に感心しながら夢中で聞いていたら突然、
「Ah-,Mr.keto? So How do you *@;!%&$#@**」
「え!何?何?」といきなり話しかけられ、いろいろ質問攻め。あたふたしながら答えたが、あまりにも内容がアカデミックすぎてついていけず日本の研究者に助けてもらいながら受け答え。もう汗だく。しかし、最後にお礼を言われてたのでなんとなく手を上げて答えると・・
会場から拍手拍手拍手
すげー、人生で初めてだ。こんなの。とーっても恥ずかしいけどちょっとうれしい。こんな経験人生で最後かも知れないなっと思い十分に雰囲気楽しみました。もうちょっと英語ができたらもっといろんなことを表現できるんだろうな。頑張らなくては。オイラの英語は、まだまだ全然だよなぁ。痛感。次は、今月末の英語での発表だ。