試合時間。

 今日も朝から、通常業務を流しながら黙々と学会の発表を資料を作る。英語の勉強しながら、お金もらえるの事は非常にうれしいが、やっぱりなれない英語での発表準備はかなりしんどい。予想以上の大変さだ。英文が浮かんでは消え、消えて浮かぶ状態がずーっと続いてる。ま、そんなこんなで一応発表12分間、質疑応答3分間の資料の骨組みがやっと完成。後は、これに肉付けをしながら文章をつくって完成。
「ふー、なんとかなりそうだ。」と一息ついていると、1つのメールが・・・
内容は、今度の学会の要旨集(主に発表概要と発表時間が掲載されています)。
「どれどれ、オイラの順番は?時間は?」と要旨集を見てみると・・・
*** 14:00-14:25
「ふーん、2時からか。よし朝一じゃないな。よかった!?ん!!
発表時間25分じゃん!! がっくり・・・」
今の資料のままだと、12分で発表が終わるから、計算すると(計算の必要があるのか!?)質疑応答時間は、13分。発表より長いやん!!」
これやダメだ。英語が得意ではないオイラに、13分間の質問攻めはかなりキツイ。たとえおいらがMだという事を差し引いても、到底しのげる時間じゃない。はぁ〜、また資料追加しなくちゃ。
ちなみに、このメールには続きが・・・
追伸
学会後、貴社へ何人かの外国人研究者と訪問したいと…、(略)よろしくね★

ほんと今月は、英語漬けだな。