団体さん。

 今日は、来週ある外国人さん達の工場見学についての打合せで、本社から担当のお偉いさんが来た。基本的には、オイラにお任せとの事。ありがたい。「がんばってやってみます。」と気持ちよく返事をし、詳細を打ち合わせる・・・
オイラ「ゲストは、何時に入る予定ですか?」
偉いさん「えーと、バスが午後3時着予定かな」
オイラ「午後3時!!?バス!?
偉いさん「全部で29人だ。ハンドマイク使うか?」
オイラ「・・・」
おいおい、どうやって1人で片言の英語で、20人越えの外国の方達をまとめるんだ?しかも、ハンドマイクって・・・。恐ろしい。考えただけでも恐ろしい。だいたい、普通に日本人だけでもその人数を纏めるのは大変なのに。
オイラ「何人か、研究所からヘルプ出ません?」
えらいさん「うーん、英語誰もしゃべれんからなぁ〜」
くそー。こうなりゃやけくそだ。やってやる。やってやれない事はない。これも経験と開きなって資料作りを始める。まだ、学会の原稿もできてないけど・・・