出張出張

 いやー、ちょっと日記の更新が遅れています。理由は、出張。今日も出張。オイラ出張が多い原因は・・・

  • 各研究機関との打ち合わせ
  • 業界仕事 (同業他社と業界規制等の打ち合わせ)
  • 新規ユーザへの説明

これが主な理由。研究機関との打ち合わせは、開発職としては、それがメインなので仕方がない。業界仕事も、新しい分野なのでどうーしてもルールがない。ルールがないと作らなければならないのも、仕方がない。
ただ、新規ユーザの説明。これは・・・。ま、マニアックな仕事だから仕方ないんだけど、結局これじゃ、オイラは営業じゃん。でも、お金の話をしたら怒られる。
「もっととれるだろう」とか「関係があるから、安くやれ」とか・・・
くそ、オイラにも営業権があれば、もっと客をとれるのになぁ・・
今日は、愚痴でした。