中田ショック!!

 先日のサッカー中田の入団会見。正直ビビッタ。いったい何時?勉強したいるんだ?あの忙しい選手生活の中で・・・。たぶん、相当な信念と集中力があるんだろうな。それに比べると・・・、オイラの情けない事。彼には、本当に学ぶべきところが多い。彼は年下ですが、オイラの憧れです。あっ、もちろんサッカーもね。
 今日は、朝から図書館。とにかく文法対策。とにかくひどい・・・
あとは、リスニング対策としての単語。自分で言うのは何ですが、結構単語は知っていると思うんです。リーディング問題ではそんなに苦労はしない。会話でも、あまり苦労はしない。会話では、聞き取れなかったら聞き返せるし、少し単語を思い出す時間も頂ける。ただ、TOEICにはそうは行かない。聞き取った単語を瞬時に判断しなければならない。英語→日本語の手順が余計なのである。もちろん、オイラは日本人なので仕方がないが、このレスポンスをよくする事が近道のはず!!その対策として、下の本とCDを購入

DUO 3.0

DUO 3.0

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

これ結構いいです。短い文の中に、重要単語散らばめた形式。本当によく使う単語のみが使われている感じです。この文、読む分には苦労しないのですが、ナチュラルスピードのCDと一緒にすると話は別。ついていけない。たとえ全部知っている単語で聞き取れても、日本語を考えている途中で次の文に行ってしまう。これが、スラスラ頭の中で訳せれば絶対に点数は上がるハズ!!あとフレンズも面白いハズ。先日、字幕なしで見ましたが、撃沈です。いやー、みんな英語早いんだもん。特にモニカ。でも、ところどころ面白かった。はやくこれを聞き取れるようになりたいな。

兎にも角にも特訓です。