釈迦に説法。

 この所、発表だの講演だのオファーが多い。9月だけでも、2本ものプレゼンがある。ルーチン作業がある中での、プレゼン2本はかなりキツイ。それも、そのうち1本は、よくしてもらっているオイラの会社の技術研究所の室長からのオファー。決して断れない。また米国行きにもプラスになるハズ。その内容は、
室長「すまんが、○○○の技術について、簡単でいいから講演してくれないか?」
オイラ「講演だなんて、簡単な技術的な説明ならなんとか・・・、で、どこでですか?」
室長「あっ、うちの研究所所員の若手だよ。ま、社内講演だよ。社外より気楽だろ?ハッハッハ。」
研究所!?若手!!
これは大変な事である。オイラも一応開発職ですが、研究所の人達は別格。所詮、工場の技術と研究所じゃ、天と地の差。また、研究所の若手と言ってもみなさんドクター出身が殆どなので、大体三十路越え。つまりオイラより年上。これは、緊張する。いくら、この分野ではオイラが専門とはいえ・・・
ま、やるしかないな。これも海外行きへ弾みをつける社内PRの絶好の場だ!!
オイラの名前、覚えさしてやる。やらいでか!!でも、緊張するな。ほんと釈迦に説法にならなければいいが・・